小学生新聞、クイズにしちゃいました。

朝日小学生新聞の記事をクイズ形式にして、子どもたちに楽しんでもらいたい、と思うブログです。

2020年6月9日の新聞より

【一面より】

①日本で雨の言葉は400以上あるそうですが、具体的にはどんなことがありますか。

 

【三面より】

②2019年に国内で生まれた日本人の子供の数(出生数)は何人でしょう?

 

【四面より】

③『何が起こるかわからない』とき、心臓はどうしているでしょう?

 

【私が思う、解答】

①五月雨、緑雨、氷雨、時雨、涙雨など

 

②86万5234人

 

③心臓は全身にたくさん血液を送り、すぐ反応して動き出せるように準備をしている。

 

⭐︎子供の頃は、少しドキドキするような経験をいろいろやると良いよ、と昔先生が教えてくれました。