小学生新聞、クイズにしちゃいました。

朝日小学生新聞の記事をクイズ形式にして、子どもたちに楽しんでもらいたい、と思うブログです。

2020年6月20日の新聞より

【一面より】

①次の◯◯、△△にあう言葉を、新聞記事のなかから探してください。

 

音は、◯◯の振動が耳の△△に伝わって聞こえます。

 

【三面より】

②プラゴミを減らすため、食べられる容器が話題を呼んでいます。この記事の中には、どのような「食べられる容器」が出てきましたか。具体的にあげてみましょう。

 

【四面より】

③果肉がかたいキウイは、どうしたら熟しやすくなるでしょう。

 

【私が思う、解答。】

①◯◯→空気、△△→鼓膜

 

②いもトレー、食べられるスプーン、おかずカップ、コーヒーカップなど

 

③りんごと一緒に、2〜3日、ビニール袋に入れておく。

(りんごから出るエチレンガスが、キウイが熟すのを助けてくれるそうですよ。)

 

⭐︎キウイパフェ、食べたい。