小学生新聞、クイズにしちゃいました。

朝日小学生新聞の記事をクイズ形式にして、子どもたちに楽しんでもらいたい、と思うブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年7月21日の新聞より

【一面より】 ①「日本三景」とは、どこのことを言うでしょう? 3つの場所を答えてね。 ②滋賀県の竹生島(ちくぶじま)にある、宝厳寺(宝厳寺)の唐門は、ある人が建てた大阪城の「極楽橋」が移築された可能性が高いそうです。 さて、ある人物とは誰でしょ…

2020年7月5日の新聞より

【一面より】 ①アフリカのサバンナでは、草食動物と肉食動物のどちらが多いですか。 【七面より】 ②チュラロンコンは、今日のタイの礎を築いたひとです。今も尊敬を集めており、なんと呼ばれているでしょうか? 【私が思う、解答。】 ①草食動物のほうが圧倒…

2020年7月4日の新聞より

【一面より】 ①蚊が、暗くても障害物を避けて飛べるのは、なんという器官のおかげでしょうか。 ②蚊の羽ばたきは、1秒間に何回くらいでしよう? 【三面より】 ③経済産業省は、石炭火力発電所による発電量を2030年までにどのくらい減らす方針でしょう? 【わた…

2020年7月3日の新聞より

【一面より】 ①アメリカで、白人の警察官が黒人男性を死なせた事件以来、世界に広がっている『黒人の命は大切』という意味の抗議運動。英語でなんというでしょう? ②現在の国際連合安全保障理事会(安保理)の、常任理事国5カ国は、どこでしょう。 【三面よ…

2020年6月23日の新聞より

【一面より】 ①現在の上皇様が皇太子だった頃、『日本では、どうしても記憶しなければならない四つのこと』としてあげられたことは、何でしょうか? 【四面より】 ②災害を引き起こすような大雨は、梅雨の前半と後半のどちらなら降りやすいでしょうか? ③心臓…

2020年6月22日の新聞より

【一面より】 ①沖縄にある米軍基地は、あわせて何haあるでしょう?(2019年3月末現在) 【五面より】 ②『筑波嶺』とは、今の何県にあるなんという山のことでしょう? 【私が思う、解答。】 ①計1万8494ha。 ②茨城県の筑波山のこと。男体山と女体山からなる。

2020年6月20日の新聞より

【一面より】 ①次の◯◯、△△にあう言葉を、新聞記事のなかから探してください。 音は、◯◯の振動が耳の△△に伝わって聞こえます。 【三面より】 ②プラゴミを減らすため、食べられる容器が話題を呼んでいます。この記事の中には、どのような「食べられる容器」が…

2020年6月19日の新聞より

【一面より】 ①街中から公衆電話が減ってきているのは、なぜでしょう? ②天声こども語の筆者の家で、ヤモリの姿を見られなくなったのは、どんな理由からだと筆者は考えていますか。 【私が思う、解答。】 ①携帯電話やスマートフォンを使う人が増えたため。 ②…

2020年6月18日の新聞より

【一面より】 ①日食には、どんな種類があるでしょう。 またそれぞれの違いはどんなところでしょう。 ②日食を観察するときに、絶対にやってはいけないことは? 【四面より】 ③沖縄県のおいしいもの『ゴーヤチャンプルー』のチャンプルーとは、どんな意味でし…

2020年6月17日の新聞より

【一面より】 ①イージス・アショアとは何でしょう? ②スポーツの試合で、『無観客試合』を『リモートマッチ』と呼ぶようにしたのは、なぜでしょう? 【三面より】 ③コーキ・エンジニアリング社が作った、とても小さい将棋セット。『王将』のこまの大きさは?…

2020年6月16日の新聞より

【一面より】 ①自分と同い年の子供は、日本にだいたい何人いるでしょう? ②ラグビー・福岡選手が、東京オリンピックへの挑戦をやめることにしたのは、なぜでしょう? 【四面より】 ③人間の体重のうち、だいたい何%が水分でしょう? (大人、子供それぞれ) …

2020年6月14日の新聞より

【一面より】 ①『世界の屋根』と呼ばれるヒマラヤ山脈に沿って、東西に延びる細長い国はなんという国でしょう? ②①の国にあるガンドゥルン村の家は、どんな物を使って作られていますか? 【四面より】 ③マッコウクジラが深海に潜るのはなぜでしょう? 【私が…

2020年6月13日の新聞より

【一面より】 ①『熱中症』とは、どんな病気でしょう? 【三面より】 ②『梅雨』とはなんでしょう? 【四面より】 ③プリンの固さを変えるには、どうしたら良いでしょうか? 【私が思う、解答。】 ①熱中症とは、暑さによって起きる病気。めまいがしたり、手足が…

2020年6月12日の新聞より

【一面より】 ①『もったいない』という言葉は、一言で言い換えるとどんな心だと、筆者は言っていますか。 ②再生可能エネルギーへの切り替えが急がれているのは、なぜですか。 【三面より】 ③隅田川花火大会が開催されたきっかけはなんだったでしょう。 【私…

2020年6月10日の新聞より

【一面より】 ①今年4月の上映予定を延期していた『名探偵コナン』の新作映画は、いつ公開されることに決定したでしょう。 【三面より】 ②アジサイの色が青かピンクかは、何によって変わりますか。 【四面より】 ③『昭和基地』ができたのは、何年の何月でしょ…

2020年6月9日の新聞より

【一面より】 ①日本で雨の言葉は400以上あるそうですが、具体的にはどんなことがありますか。 【三面より】 ②2019年に国内で生まれた日本人の子供の数(出生数)は何人でしょう? 【四面より】 ③『何が起こるかわからない』とき、心臓はどうしているでしょう…

2020年6月8日の新聞より

【二面より】 ①図書館司書の西野さんが、仕事をしていて嬉しい瞬間は、どんな瞬間でしょう? 【三面より】 ②バレリーナの米沢さんが話してくれた、バレリーナになるために大切なこととは何でしょう? 【五面より】 俳句で出てくる『けり』ということばは、ど…

2020年6月7日の新聞より

【一面より】 ①マナヅルの生息数の約半数が越冬する、日本の平野はどこでしょう? ②①の場所は、マナヅルの他にもどんなツルが飛来しますか? 【四面より】 ③クジラが一度の息継ぎでもぐっていられる時間はどのくらいでしょう? 【私が思う、解答】 ①鹿児島県…

2020年6月6日の新聞より

【一面より】 ①熱中症を予防するために、環境省が毎日発表している『暑さ指数』というものがありますが、これはどのような指標でしょう? ②人種差別とはなんですか。 【三面より】 ③マスクによる肌荒れを防ぐには、どのようなことに気を付けたら良いでしょう…

2020年6月5日の新聞より

⭐︎学校の全面または一部再開で、新入生のみなさんも、改めて新たなスタートラインに立った感じでしょうか。 みんな、学生生活、目一杯楽しんでね! 【1面より】 ①日本で文字が使われ始めたのは、いつ頃からと言われているでしょう? ②全国の公立小中高校、特…

2020年6月4日の新聞より

⭐︎新聞復活しました。 【一面より】 ①雨の日は、車の運転手は外が見づらく、道が滑りやすくなります。 歩行者は、どのような格好で歩けば、運転手から気付いてもらいやすくなりますか? ②6月2日に成立した『改正道路交通法』では、高速道路で他の車を止めた…

まさかの…

せっかく始めた、新聞クイズ… 新聞の契約が5月までで、今日は配達されず(がーん) いま再契約の手配中なので、また配達されたら問題つくりまーす(笑) ↑笑えないわっ!

2020年5月31日の新聞より

⭐︎朝日小学生新聞の記事を読んで、是非解いてみてください! 【1面より】 ①南アフリカにあるペルーの港町、イキトスで作られた『鉄の家』をデザインした人は誰でしょう? また、その人が設計した有名な建物は何でしょう? 【3面より】 ②日本のプロ野球の今年…

2020年5月30日の新聞より

⭐︎朝日小学生新聞の記事を読んで、是非解いてみてください! 【1面より】 ①日産自動車の2020年3月期の決算が6712億円の赤字になった、主な理由は何でしょう? 【2面より】 ②茨城県にある『かみね動物園』にいる、ベンガルトラの名前は何でしょう? また、…