小学生新聞、クイズにしちゃいました。

朝日小学生新聞の記事をクイズ形式にして、子どもたちに楽しんでもらいたい、と思うブログです。

2020年6月4日の新聞より

⭐︎新聞復活しました。

 

【一面より】

①雨の日は、車の運転手は外が見づらく、道が滑りやすくなります。

歩行者は、どのような格好で歩けば、運転手から気付いてもらいやすくなりますか?

 

②6月2日に成立した『改正道路交通法』では、高速道路で他の車を止めた場合、どんな

罰が与えられますか?

 

あわせて『あおり運転』の意味を確認してみましょう。

 

【四面より】

③『マチカネくん』は、どこの市町村のキャラクターでしょう?

 

【私が思う、解答】

①明るい色(黄色など)のかさや服を選んで、身につけて歩く。

 

持ち物に、光に反射するテープをはるなど、いろいろ考えられた人はすごい!

 

②5年以下の懲役またら100万円以下の罰金。

あおり運転とは、通行を妨げる目的で、急に車線を変更するなど危険な運転をすること。

 

大阪府豊中市