小学生新聞、クイズにしちゃいました。

朝日小学生新聞の記事をクイズ形式にして、子どもたちに楽しんでもらいたい、と思うブログです。

2020年6月6日の新聞より

【一面より】

熱中症を予防するために、環境省が毎日発表している『暑さ指数』というものがありますが、これはどのような指標でしょう?

 

②人種差別とはなんですか。

 

【三面より】

③マスクによる肌荒れを防ぐには、どのようなことに気を付けたら良いでしょうか?

 

 

【私が思う、解答。】

①暑さ指数は、気温だけでなく、湿度や日差しの強さなども取り入れたもので、単位は気温と同じように度で示す指標。

 

②肌の色などで人を分け隔てすること。

 

③・やわらかい素材で縫い目の細かいマスクを使う

・マスクと顔の間に、布を一枚挟む

・朝や帰宅時に顔を洗い、保湿剤や化粧水で保湿する。

 

などなど。

___________________

⭐︎わけへだてのない、それぞれみんなが認められる社会になりますように。